京都200か15-08
京都200 か 15-08
撮影:四条大宮
撮影:四条大宮
回 送 車
バス車内から撮影。2012年2~4月頃、「Japan. Thank You.」キャンペーンステッカーをフロントに貼っていたようです。
撮影:九条車庫前
廃車となった旧専用ラッピング車の代わりに、新ラッピングが予定されていた1507・1508号車が、ヘッドマークを付けて100号系統専用車となっていた。残念ながら撮影出来たのは、京都駅へ向かう回送車のみ。
解 説
2006年度の大型車は2006年11月頃と、2007年春の2回に分けて導入された。2006年11月のいすゞ車と2007年春の日野車は、実質的に同一車種であり、同じ西工ボディなら外観上の差異は殆ど無い。1507号車は2007年3月頃に梅津営業所直営に配置され、主に3号系統グループで運用されていた。梅津直営の車両は、201号系統グループなら撮影機会は多いのだが、3号系統グループはあまり機会が無く、気付いてみればまともに撮影出来たものがほとんどない。
2012年6月~12月は、公営交通百周年記念ヘッドマークが取り付けられていた。
ドライブレコーダーは、2012年12月~2013年1月頃に搭載されたと思うが、撮影機会が極端に少ないので、よくわからない。
2014年2月に2013年度新車が導入され、入れ替わりに急行100号系統用のツーステップ車が廃車となったので、100号系統ラッピングを予定されていた1507・1508号車は、代替として一般色のまま100号系統専用となっていた。1508号車ではヘッドマークを付けた回送車しか撮影出来なかった。