京都200か11-94

 京都200 か 11-94 

2005年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:PJ-LV234N1
車体製造:ジェイ・バス
車体:エルガ ノンステップ Type-A
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:6H1-TCC直列6気筒 7790cc
最高出力:191kW(260ps)/2700rpm
最大トルク:745N・m(76kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成16年排出ガス規制適合車
   給油口/燃料タンク左側

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2006-02~2014-03

 一般塗装 

 29号系統 
イメージ 1
撮影:四条大宮

 73号系統 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都駅前

 回送車 
イメージ 5
撮影:洛西バスターミナル

 解 説 
1191~1194号車の4台は、洛西営業所配置の第4陣として導入された。4台とも近鉄バス委託に配置されている。洛西営業所は経営改善のため2004年3月改正で民間委託化したが、数字上での結果を出すためか、新車の導入を抑え、さらに他の営業所から減価償却済みの車両を転属させたので、置き換えが急務だったこともあるだろう。また置き換えられた一部の車両は即廃車とならず、一時的に横大路営業所に転属したものもある。また洛西営業所は左側給油に対応したので、配置される車両は燃料タンクが左側となった。アイドリングストップバスステッカーが貼付されたのは、2007年1月下旬だと思う。またドライブレコーダーは2013年末辺りで取り付けられたようだ。これもあまり縁が無く、撮影例が少ない。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 73号系統 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
撮影:洛西バスターミナル

イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:京都駅前

イメージ 12
イメージ 13
撮影:京都駅前

 回送車 
イメージ 14
撮影:京都駅前

イメージ 15
イメージ 16
撮影:洛西バスターミナル

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。また洛西営業所の委託先が、近鉄バスと阪急バスの2社から、近鉄バスに一元化された。
2005年度導入のエルガは、多くが単区間車化されたが、1191~1194号車の4台は、引き続き多区間車として運用されている。ちなみにダイヤ改正前の8年間よりも、ダイヤ改正後の8ヶ月の方が撮影機会が多くなっている。