京都200か09-35

 京都200 か ・9 35 

2004年度導入
2014年度在籍中

 主要諸元 
メーカー:いすゞ自動車
型式:KL-LV280N1改
車体製造:西日本車体工業
車体:西工96MC B-I 前中部分ノンステップ
全長:10925mm
全幅:2490mm
エンジン:8PE1-N型 V型8気筒 15201cc
最高出力:177kW(240ps)/2100rpm
最大トルク:892N・m(91kg・m)/1400rpm
変速機:トルコン式5速A/T(アリソン製)
備考:国土交通省認定標準仕様ノンステップバス
   平成11年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車)  
 2005-03~2005-04

 一般塗装 


 解 説 
934~937号車は、新製当初梅津茂営業所(直営)に配置された。しかし1ヶ月程度ですべて九条営業所(直営)に転属している。

 B.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2005-042010-04

 一般塗装 

 202号系統 
イメージ 1
撮影:東寺南門前
当時使っていたカメラは、モニターを見ながらシャッターを押すとかなりのタイムラグがあり、タイミングを誤るとこんな写真しか撮れなかったのです。そのためそれを見越して早めにシャッターを押すというテクニックが必要でした。

イメージ 2

イメージ 3
撮影:千本丸太町

 快速  202号系統 
イメージ 4
撮影:西大路五条

イメージ 5
撮影:立命館大学

イメージ 6
撮影:立命館大学

イメージ 7
撮影:立命館大学

 205号系統 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
撮影:京都駅前

イメージ 11
撮影:千本北大路

イメージ 12
撮影:西大路五条

イメージ 14
撮影:西ノ京円町

イメージ 13
撮影:衣笠校前
バス車内から撮影。

イメージ 15
撮影:千本北大路

イメージ 16
撮影:下京区総合庁舎前
バス車内から撮影。

 快速  205号系統 
イメージ 18
バス車内から撮影。

 207号系統 
イメージ 17
撮影:大石橋~九条河原町
バス車内から撮影。

イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
撮影:四条大宮

 208号系統 
イメージ 22
イメージ 23
撮影:京都駅前

 解 説 
934~937号車の4台は、2005年4月頃梅津営業所直営から転属してきた。

 C.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-04~2010-12

 一般塗装 

 京都女子大学創立100周年 ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 24
イメージ 25
撮影:わら天神前~金閣寺
あまり積極的に撮影していなかった時期なので、205号系統以外では撮影していない。

 解 説 
2010年が京都女子大学創立100周年(創始111年)となることを記念し、ラッピング広告車のスポンサーとなった。

 D.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2010-12~2011-10

 一般塗装 


 解 説 
2010年12月にラッピングが解除されたが、この時期には全く撮影していない。

 E.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2011-10~2014-03

 一般塗装   質 マルカ ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 26
イメージ 27
撮影:九条車庫前

 205号系統 
イメージ 28
撮影:京都駅前

イメージ 29
撮影:京都駅前

イメージ 30
イメージ 31
撮影:河原町三条

 快速  205号系統 
イメージ 32
イメージ 33
撮影:西大路四条
立命館大学衣笠キャンパスでの入学試験開催による臨時便。

 207号系統 
イメージ 34
撮影:五条坂

 解 説 
2011年10月頃から、ブランド品等の買取・販売を行う有限会社疋田の展開する店舗マルカのハーフラッピング広告車となった。同じく934号車もマルカのハーフラッピング広告車となったが、935号車は左側面がマルカウォッチ、右側面がブランドショップマルカなのに対し、934号車は逆配置となっている。後部はどちらも同一デザイン。ちなみにマルカのサイトはチャラ男ばかりが目につき、イマイチ信用できない気がする。

 F.九条営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03~

 一般塗装   新デザイン方向幕 

 質 マルカ ラッピング広告車 

 205号系統 
イメージ 35
撮影:九条車庫前

イメージ 36
撮影:京都駅前

 208号系統 
イメージ 37
イメージ 38
撮影:京都駅前

 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。ラッピングはそのまま継続中。