京都200か09-22

 京都200 か ・9 22 

2004年度導入
2014年度在籍中
メーカー:
型式:
PA-LR234J1
車体製造:
車体:
エルガミオ ノンステップ
エンジン:
6HK1-TCN型 直列6気筒 7790cc
出力:
177kW(240ps)/2700rpm
トルク:
686N・m(70kg・m)/1400rpm
変速機:
5速A/T(アリソン製トルコン式)
現所属:
梅津営業所(京都市交通局)
備考:

 全体解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2005-032006-03

 一般塗装 

 27号系統 
イメージ 1
撮影:梅津営業所

イメージ 2
撮影:京都外大

イメージ 3
撮影:京都外大

イメージ 4
イメージ 5
撮影:西大路五条

イメージ 6
撮影:西大路五条

イメージ 7
撮影:京都外大

イメージ 8
撮影:中ノ橋五条

イメージ 9
撮影:西大路四条

 解 説 
917・918・920・921・922号車は、梅津営業所に新製配置された。27号系統専属運用で、他の系統に入ることは無かった。エルガミオ5台で予備車も含めて運用出来るが、車両不足に備えてエルガとブルーリボンシティの一部に乗継券発券機を備えた予備車が用意されていた。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2006-032014-03

 一般塗装 

 27号系統 
イメージ 10
撮影:太秦天神川駅

イメージ 11
イメージ 12
撮影:西大路五条

イメージ 13
撮影:西大路五条

イメージ 14
撮影:西大路四条

イメージ 15
撮影:西大路御池

イメージ 16
撮影:京都外大

イメージ 17
撮影:太秦天神川駅
2012年はスルッとKANSAIバスまつりが京都で開催されたので、直前にはPRするエプロンを市バスや京都バスに取り付けていた。

 解 説 
2006年3月改正で、梅津営業所の一部か京阪バスに委託されたが、27号系統は直営のままだったので、専用エルガミオもそのまま直営配置となっている。

 C.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2014-03

 一般塗装   新デザイン方向幕 



 解 説 
2014年3月改正で方向幕がリニューアルされた。またM1号系統が梅津直営に移管され、2002年度導入の494~497号車と共通運用されるようになった。