京都22か60-93

 京都22 か 60-93 

1994年度導入
2013年2月廃車
型式:日野自動車工業 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:西賀茂営業所(京都市) 

 A.烏丸営業所錦林出張所(京都市/単・多区間兼用車) 
 ~2006-03
 
 一般塗装 

 203号系統 
イメージ 1
撮影:四条大宮

イメージ 2
撮影:

イメージ 3
撮影:四条烏丸

 解 説 
1994年に当時の錦林営業所に新製配置されている。非公式側の車両番号シールが運転席窓の下に貼られているのが、錦林営業所配置車の特徴。2003年3月現在では西賀茂営業所配置となっているので、転出してまた出戻ったのでしょう。

 B.烏丸営業所錦林出張所(京都市/単・多区間兼用車) 
 2006-03~2007-03
 
 雑誌Leaf ラッピング広告車 

 203号系統 
イメージ 4
イメージ 5
撮影:四条烏丸

 解 説 
2006年3月頃に雑誌Leafの2代目ラッピング広告車となる。。この雑誌は京都市中京区の(株)リーフ・パブリケーションズが1996年4月に創刊した京都府滋賀県を取材対象とする月刊タウン情報誌です。毎月25日に発売されており、京滋地区の飲食店や、新規オープン店情報などが掲載されており、地元グルメには欠かせない雑誌ですね。
初代のラッピング広告車である5734号車のデザインが派手すぎた反省からか、2代目の6093号車は大人しめのデザインとなった。

 C.西賀茂営業所(京都市/区間車) 
 2007-03~2009-03
 
 雑誌Leaf ラッピング広告車 

 1号系統 
イメージ 6
撮影:千本北大路

イメージ 7
撮影:千本北大路

 37号系統 
イメージ 8
イメージ 9
撮影:四条河原町

 46号系統 
イメージ 10
撮影:ライトハウス前~千本北大路

イメージ 11
撮影:千本中立売

 回送車
イメージ 12
撮影:千本鞍馬口ライトハウス
多分竹田の整備工場から西賀茂営業所への回送だと思う。

 解 説 
2007年3月改正頃に、錦林出張所から西賀茂営業所直営に転属してきた。同時期に6100号車も錦林から西賀茂直営に転属しており、これにより純正車体の1994年式ブルーリボンすべてが西賀茂営業所に集約されました。2007年7月頃には、九条営業所6402号車が3代目のLeafラッピングとなりますが、6093号車のラッピングも継続されています。

 D.西賀茂営業所(京都市/単区間車) 
 2009-03~2013-03
 
 ラッピング解除 一般塗装化 

 1号系統 
イメージ 13
撮影:千本北大路 

 9号系統 
イメージ 14
イメージ 15
撮影:京都駅前

 37号系統 
イメージ 16
撮影:河原町今出川

 46号系統 
イメージ 17
イメージ 18
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
ラッピング解除後、しばらくの間は後部戸袋窓上部に「市バス」ステッカーが残っていた。

 快速205号系統 
イメージ 19
撮影:小松原児童公園前~衣笠校前
西賀茂営業所直営も快速205号系統を担当するようになったため、ブルーリボンでの運行も見られるようになった。

 回送車
イメージ 20
撮影:わら天神前
快速205号系統の送り込み回送で、かつては多数運行されていた西賀茂営業所から立命館大学前への回送車が復活したことになる。

 解 説 
2009年3月頃にラッピングが解除され、広告枠も付いた。2009年度以降も継続使用されており、2012年度新車導入により、入れ替わりに2013年3月頃廃車となった。