京都22か60-89

 京都22 か 60-89 

1994年度導入
2013年3月廃車
型式:日野自動車工業 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:西賀茂営業所(京都バス) 

 A.西賀茂営業所(京都市/区間車) 
 
 1号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:千本北大路

イメージ 3
撮影:千本北大路

 4号系統 

イメージ 4
イメージ 5
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 6
撮影:京都駅前

 37号系統 
イメージ 7
撮影:四条河原町

イメージ 8
撮影:西賀茂車庫前

 46号系統 
イメージ 9
撮影:千本北大路~千本鞍馬口
46号系統で撮影出来たのはこれだけ。

 解 説 
この時期は主に西賀茂営業所操車の系統で運用されていたようです。衣笠操車系統では全く撮影していません。

 B.西賀茂営業所(京都バス/多区間車) 
 
 4号系統 
イメージ 10
イメージ 11
撮影:京都駅前 

 5号系統 
京都マラソン2013開催に伴う迂回運行のため、通常は経由しない河原町今出川で撮影出来ました。

イメージ 13
撮影:京都駅前 

 臨6号系統 (快速)
イメージ 14
撮影:四条大宮
バス車内から撮影。臨6号系統は2008年1月改正から京都バス委託に移管されました。

 特37号系統 
イメージ 15
撮影:西賀茂車庫前

イメージ 16
撮影:北大路バスターミナル
特37号系統は西賀茂営業所~岩倉操車場の回送を利用して営業運行しているため、単区間系統ですが使用車両は必ず多区間車となります。

 東山シャトル 
イメージ 17
撮影:京都駅前
西賀茂営業所京都バス委託は、「臨時」札の表示が赤字で大きいのが特徴。

イメージ 18
撮影:京都駅前
後部のナンバープレートの塗装が剥げてしまうのは、ブルーリボンの特徴ですね。

 解 説 
2007年3月改正以降は、1994年導入車から6084~6092号車が多区間車化されて京都バス委託となった。そのうち6086号車と6089号車は、同年式の車両が廃車になった2008年度以降も継続使用された。
2012年度新車導入により、入れ替わりに2013年3月頃廃車となった。