京都22か60-83

 京都22 か 60-83 

1994年度導入
2009年2月廃車

U-MP618J
三菱自動車バス製造
エアロミディMK ツーステップ

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(京阪バス/多区間車) 
~2009-02

 一般塗装 

 19号系統 
イメージ 1
撮影:京都駅八条口アバンティ
フロントバンパーの上半分も車体と一体の塗装となっている。

イメージ 2
撮影:京都駅八条口アバンティ
標準では後部灯火類はパンパー部だけだが、京都市バス標準仕様として、後部窓下の灯火類が追加されている。

イメージ 3
撮影:京都駅八条口アバンティ
側面窓は当時大型車では標準だった逆T窓ではなく、2段窓を採用していた。

 解 説 
1994年度に1台だけ導入されたエアロミディMK。京都市バスにとって最後の中型ツーステップ車であり、また最後の2段窓車でもある。
1993年9月発売のU-MK218/618からフロントマスクが変更され、角形4灯式ヘッドライトがバンパーに組み込まれたが、塗装は従来のデザインを踏襲したため、バンパー部も含めて緑の濃淡で塗装されている。その後に導入されたエアロミディMJではパンパー部はシルバーとしたので、6083号車のフロントマスクデザインだけが変則的なものになってしまいました。
2008年度新車導入と入れ替わりで、2009年1月~2月頃廃車になっています。中型車は必要十分な台数が配置されていたため、代替で中型車の導入はありませんでした。