京都22か60-78

 京都22 か 60-78 


1994年度導入
2009年2月廃車

 主要諸元 
メーカー:三菱自動車工業
型式:U-MP618K
車体製造:三菱自動車バス製造
車体:エアロスターM ツーステップ
全長:10140mm
全幅:2490mm
エンジン:6D22型 直列6気筒 11140cc
搭載方法:縦置き直立
最高出力:165kW(225PS)/2200rpm
最大トルク:765N・m(78kg・m)/1400rpm
変速機:フィンガーコントロール5速M/T
    (FCT)
乗車定員:**名
   平成元年排出ガス規制適合車

 解 説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.横大路営業所(京阪バス/単区間車) 
 ~2006-03

 一般塗装 

 75号系統 
撮影:西大路五条

撮影:西大路五条
2005年9月までは75号系統での運用が多かったようです。

撮影:西大路四条~西大路松原
バス車内から撮影。下記の立命館輸送終了後、洛西近鉄に転属までの間も75号系統で運用されていました。

 特205号系統 
撮影:立命館大学
試験運行初日に撮影。

撮影:立命館大学

撮影:西大路四条
マグネットシールの貼付位置は、特に指定されておらず、まちまちだった。

 快速  205号系統 
撮影:小松原児童公園前
撮影日は大学が冬休みに入っていた2005年12月26日なので、利用客はほとんどいなかった。大学の休み関係無しで平日ダイヤ適用日にすべて運行していたため、このような事態になっていた。実験運行なので仕方が無かったのかもしれない。

撮影:西ノ京円町
上と同一日の16時台の便も、同じように利用客はほとんどいなかった。

 臨 時 
撮影:西大路五条
撮影日は2006年3月4日土曜日で、多分大学入試輸送の臨時だったと思う。

 回 送 車 
撮影:立命館大学
特205号系統で立命館大学前に到着後は回送車となる。撮影したのは雪でダイヤが滅茶苦茶になった2005年12月22日。

撮影:立命館大学前(大学構内スクールバス発着場)
マグネットシールを貼らずに立命館大学前まで回送し、スクールバス発着場で貼付していたこともあった。

 解 説 
2005年9月~2006年3月に運行された立命館大学衣笠キャンパス輸送に抜擢され、この間ほぼ専属で運用されていました。詳細は立命館大学衣笠キャンパス学生輸送実験便の記事を参照して下さい。

 B.洛西営業所(近鉄バス/多区間車) 
 2006-03~2009-02

 一般塗装 

 29号系統 
撮影:西大路四条

 解 説 
2006年4月に元MKのエアロミディMJに押し出される形で洛西近鉄に転属しています。これにより1994年度導入の三菱ふそうエアロスターM(6077~6082号車)すべてが洛西近鉄配置となりました。
2008年度新車導入と入れ替わりで、2009年1月~2月頃廃車になっています。