京都22か57-46

 京都22 か 57-46 

1992年度導入
2007年春廃車
型式:三菱自動車工業 U-MP618K
車体:西日本車体工業 58MC B-I
シフト:FCT(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:九条業所(京都市) 

 A.横大路営業所(阪急バス
 
 株式会社京山ラッピング広告車 
 
 6号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:千本鞍馬口

 回送車
イメージ 3
撮影:四条大宮
6号系統が四条大宮に到着後、壬生操車場へ回送される。

 解 説 
2001年2月のラッピング広告試行時に3台が「京山」ラッピングとなります。2002年2月と2003年に基本デザインはそのままに、文字の一部を変更しています。

 B.洛西営業所(近鉄バス
 
 株式会社京山ラッピング広告車 
 
 29号系統 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
撮影:四条烏丸
四条烏丸では折り返しのため、おりばバス停から室町通綾小路通烏丸通四条通と進み、西行バス停へ向かいます。これは烏丸綾小路で信号待ちをしているところです。

 73号系統 
イメージ 7
撮影:西大路五条

 解 説 
2005年7月頃に、横大路阪急から洛西近鉄に転属しています。7月という時期は中途半端ですが、これは7月23日から代替モデル実証実験が開始されたことに伴うものでしょう。5670号車がラッピング解除になったのが2006年3月~4月ですから、おそらく5746号車も同時期にラッピングが解除されていると思うのですが、この時期洛西方面には全く言っていなかったこと、洛西近鉄は固定運用のため、29号系統や73号系統で目撃する車両がほぼ固定されていたことで、一時期全く見かけることが無かったのです。

 C.九条営業所(京阪バス
 
 ラッピング広告解除後 

 15号系統 
イメージ 8
撮影:西ノ京円町

 50号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:京都駅前

 回送車
イメージ 11
撮影:京都駅前

 解 説 
九条京阪に転属してきたのは、おそらく2007年春の新車導入時における一時的なものでしょう。ラッピング解除後も広告看板は設けられず、えらくスッキリした感じになっています。後部の「市バス」ステッカーはそのままでした。