京都22か57-39

 京都22 か 57-39 

1992年度導入
2007年春廃車
型式:三菱自動車工業 U-MP618K
車体:新呉羽自動車工業 エアロスターK
シフト:FCT(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:九条業所(京都市) 

 A.九条営業所(京都市
 
 202号系統 
イメージ 1
撮影:九条車庫前

イメージ 2
イメージ 3
撮影:西大路五条

 快速202号系統 
イメージ 4
撮影:西大路五条

 205号系統 
イメージ 5
撮影:四条河原町
イメージ 6
撮影:北野中学前 

 快速205号系統 
イメージ 7
撮影:立命館大学

 207号系統 
イメージ 8
撮影:四条大宮

 臨時
イメージ 9
イメージ 10
撮影:西大路四条
系統番号無しの「立命館大学前」表示のバスがやってくると、停留所で待っていた学生たちが一斉に乗り込みました。

イメージ 11
撮影:西大路三条 ※後続のバス車内から撮影
発車すると幕を「臨時」に変更して、途中の停留所を通過して行きました。

イメージ 12
撮影:立命館大学
途中で停車したのは小松原児童公園前だけでした。

イメージ 13
撮影:立命館大学
回送車となって帰って行きました。この臨時バスは九条営業所直営が必ず担当していました。

この臨時バスはほぼ毎日運行されていました。現在の立命館ダイレクトの前身とも言えるもので、快速205号系統や快速202号系統の直行バージョンですね。幽霊バス問題がマスコミを賑わす前ですから、派生系統なら届け出の必要が無いという勝手な解釈で臨機応変に時刻表に掲載されない臨時扱いのバスを多数運行していたんですね。

 解 説 
5739~5741号車は、京都市バスエアロスターKとしては最後の導入となる。立命館臨時にはこのグループがよく運用されていた。2007年春の新車を入れ替わりに廃車となった。