京都22か57-33

 京都22 か 57-33 

1992年度導入
2007年春廃車
型式:日野自動車 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:烏丸営業所錦林出張所(京都市) 

 A.烏丸営業所錦林出張所(京都市
 
 京都美容専門学校 ラッピング広告車 

イメージ 1

 解 説 
5680号車と5733号車は、2001年2月に「京都美容専門学校」ラッピング広告車となった。
京都美容専門学校は学校法人京都美容学園の運営する美容師を目指す方のための専門学校で、それにちなんで当初のデザインは青色メインでオバちゃんのキャラクターがハサミを持ったものだった。その1~2年後にデザイン変更されているため、撮影する機会がありませんでした。 

 B.烏丸営業所錦林出張所(京都市
 
 京都美容専門学校 ラッピング広告車 

 17号系統 
イメージ 2
撮影:河原町今出川
バス車内から撮影

 57号系統 
イメージ 3
撮影:京都駅前

イメージ 4
撮影:京都駅前
バス車内から撮影

イメージ 5
撮影:京都駅前

 203号系統 
イメージ 6
イメージ 7
撮影:四条大宮

イメージ 8
撮影:四条大宮
トラックとバイクに被られてしまった(泣)

 解 説 
2代目のデザインは、グレーベースで、白い部分に黒文字でクロウト、黒い部分に白文字でシロウトと書かれています。

 C.烏丸営業所錦林出張所(京都市
 
 京都美容専門学校 ラッピング広告車 

 57号系統 
イメージ 9
撮影:京都駅前
バス車内から撮影

 203号系統 
イメージ 10
撮影:西大路四条

イメージ 11
撮影:四条烏丸

イメージ 12
撮影:西大路四条

イメージ 13
撮影:北野天満宮

 臨時
イメージ 14
撮影:千本今出川
撮影日が2006年8月16日なので、おそらく五山送り火関連の臨時だったのでしょう。

 解 説 
2005年秋頃に再度デザインが変更され、ごく薄いピンクをベースに学校名が入るだけのシンプルなものとなった。公式側と後部が「京都美容専門学校」
、非公式側が「KYOTO SCHOOL OF BEAUTY」の文字となり「KYO-Be」のキャラ?が複数ちりばめられている。このデザインからは前部ドア部のラッピングは無くなった。 最後に撮影したのが2007年2月1日なので、ラッピングのまま廃車になったと思います。