京都22か57-26
京都22 か 57-26
1992年度導入
2007年12月廃車
型式:日野自動車 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:梅津営業所(京都市)
梅津営業所は運用をグループ化しており、他のグループ系統運用に入ることは滅多にない。5726号車は基本的に3号系統と32号系統・80号系統で運用されていたようだ。59号系統運用は上の写真しか撮影していないが、これは車両更新時期で断続的に新車導入と廃車が行われていたので、イレギュラーな運用が発生していたのだと思う。
A.梅津営業所(京都市/単区間車)
~2006-03
3号系統
32号系統
撮影:四条大宮
59号系統
撮影:乾隆校前
後続のバス車内から撮影
解 説
撮影:京都外大前
201号系統
撮影:千本今出川
201号系統は廃止された五条営業所が担当していた期間が長く、いすゞ車での運用が当たり前のように感じていたので、日野車での運用はすごく違和感がある。撮影時期が2007年11月なので、臨8号系統運転の関係か、あるいは12月からの新車導入でイレギュラー運用になっていたのかもしれない。
201号系統は廃止された五条営業所が担当していた期間が長く、いすゞ車での運用が当たり前のように感じていたので、日野車での運用はすごく違和感がある。撮影時期が2007年11月なので、臨8号系統運転の関係か、あるいは12月からの新車導入でイレギュラー運用になっていたのかもしれない。
回送車
撮影:中ノ橋五条
車内に「梅津」「臨時」の札があるから、京都駅に向かっている所だと思う。
車内に「梅津」「臨時」の札があるから、京都駅に向かっている所だと思う。
撮影:西大路五条
「臨時 直行 東山七条」のマグネットシールが貼ってあるが、これは快速208号系統運用後の回送です。小泉政権時代の規制緩和で路線バス事業へ新規参入した事業者が多々ありましたが、京都女子学園通学輸送に特化した路線バスの運行を開始したのが、セレモニー観光(現在は京都急行バス)のプリンセスラインです。これに対抗するため、京都市バスは京都駅前から東山七条までノンストップの学2号系統を運行します。それを2007年3月改正で系統番号変更したものが快速208号系統です。しかし学校の前まで行かないため、対抗するにはハンディがありすぎたのか、2011年3月改正で廃止されています。