京都22か57-23

 京都22 か 57-23 

1992年度導入
2007年春廃車

U-HU2MLAA
西工58MC B-I 前後扉ツーステップ
フィンガーコントロール電磁エア式5速MT
(FFシフト)

 A.梅津営業所(京都市/単区間

 59号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:立命館大学

イメージ 3
撮影:千本北大路 ~千本鞍馬口 
現在は最終便だけが「四条京阪まで」となっているが、直営時代は昼間にも設定があった。

イメージ 4
イメージ 5
撮影:立命館大学

 71号系統 
イメージ 6
撮影:京都外大
3号系統は京都外大前で乗務員が交替するので、他の系統とは停留所が分けられているので、71号系統はそれを追い越して停留所に付けているところ。

 解 説 
 2006年3月改正以前は山越操車グループと71号系統で運用されていた。

 B.梅津営業所(京都市/単区間
 
 3号系統 
イメージ 7
撮影:南広町

イメージ 8
撮影:京都外大

 201号系統 
イメージ 9
撮影:今出川大宮
2006年の第6回スルッとKANSAIバスまつりの帰り、前を走る201号系統が見慣れない車両だったので、撮影しておいたもの。ツーステ車の場合は基本的にいすゞ車が多いので、日野車での運用は珍しい。

 回送車
イメージ 10
イメージ 11
撮影:西大路五条
梅津営業所から京都駅へ向かう回送だと思う。この場合の回送ルートは決まりがあるわけじゃないので、葛野大路通から五条通へ行く場合と、西大路四条経由の場合とがあるようだ。

 解 説 
2006年3月改正以降は3号系統グループで運用されていたようです。201号系統での運用はイレギュラーだったと思います。