2013-11-29 京都22か57-23 1992年度日野 #自動車 京都22 か 57-23 1992年度導入 2007年春廃車 U-HU2MLAA 日野自動車+西日本車体工業 西工58MC B-I 前後扉ツーステップ フィンガーコントロール電磁エア式5速MT (FFシフト) A.梅津営業所(京都市/単区間) 59号系統 撮影:立命館大学前 撮影:千本北大路 ~千本鞍馬口 現在は最終便だけが「四条京阪まで」となっているが、直営時代は昼間にも設定があった。 撮影:立命館大学前 71号系統 撮影:京都外大前 3号系統は京都外大前で乗務員が交替するので、他の系統とは停留所が分けられているので、71号系統はそれを追い越して停留所に付けているところ。 解 説 2006年3月改正以前は山越操車グループと71号系統で運用されていた。 B.梅津営業所(京都市/単区間) 3号系統 撮影:南広町 撮影:京都外大前 201号系統 撮影:今出川大宮 2006年の第6回スルッとKANSAIバスまつりの帰り、前を走る201号系統が見慣れない車両だったので、撮影しておいたもの。ツーステ車の場合は基本的にいすゞ車が多いので、日野車での運用は珍しい。 回送車 撮影:西大路五条 梅津営業所から京都駅へ向かう回送だと思う。この場合の回送ルートは決まりがあるわけじゃないので、葛野大路通から五条通へ行く場合と、西大路四条経由の場合とがあるようだ。 解 説 2006年3月改正以降は3号系統グループで運用されていたようです。201号系統での運用はイレギュラーだったと思います。