京都22か56-79

 京都22 か 56-79 

1992年度導入
2007年春廃車
型式:日野自動車 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:梅津営業所(京都市) 

 A.梅津営業所(京都市) ※一部委託化以前
 
読売新聞ラッピング広告

 10号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:千本丸太町

 59号系統 
イメージ 3
撮影:立命館大学

イメージ 4
撮影:立命館大学

イメージ 7
撮影:千本北大路
左右でキャラクターの位置が違う。

 特59号系統 
イメージ 6
撮影:千本鞍馬口

 71号系統 
イメージ 5
撮影:京都駅八条口アバンティ
71号系統で撮影出来たのはこれ1枚だけ。
 
 解 説 
2001年3月にラッピング広告車となった際のデザインは、濃いめの黄色を主体としたものだった。その後デザインが変更され、薄いクリーム色の大人しいものとなった。ちなみに2代目
最初のデザインは撮影する機会が無く、2代目から撮影しています。
当時は山越操車場扱いの系統と、71号系統のグループで運用されていました。

 B.梅津営業所(京都市) ※一部委託化以降 
 
読売新聞ラッピング広告

 3号系統 
イメージ 8
撮影:西大路四条
この時期に撮影出来たのはこれだけ。

 解 説 
2006年3月改正で梅津営業所の一部系統が京阪バスに委託されたが、5679号車は直営配置となった。

 C.梅津営業所(京都市) ※一部委託化以降 
 
ラッピング広告解除

 3号系統 
イメージ 9
イメージ 10
撮影:四条西洞院

イメージ 11
撮影:京都外大

 3F号系統 
イメージ 12
撮影:四条堀川

イメージ 13
撮影:西大路五条

 解 説 
1992年の登場時は「平安建都1200年記念」塗装車だったので、リアの「Hino Blue Ribbon」プレートは最初から取り付けられていない。2006年春にラッピング広告が解除されても広告看板枠は取り付けられなかった。このためリアが非常にスッキリして見える。