京都22か56-74

 京都22 か 56-74 

1992年度導入
2007年春廃車
型式:日野自動車 U-HU2MLAA
車体:日野車体工業 ブルーリボンHU
シフト:FFシフト(フィンガーシフトM/T)
廃車時所属:西賀茂営業所(京都市) 

 A.西賀茂営業所(一部民間委託前) 
 
 1号系統 
イメージ 1
撮影:千本北大路

 4号系統 
イメージ 2
撮影:京都駅前

 9号系統 
イメージ 3
イメージ 4
撮影:京都駅前

 46号系統 
イメージ 5
撮影:千本中立売

イメージ 6
撮影:みぶ交通局前(現在はみぶ操車場前)
2005年当時は後部のナンバープレートがほとんど読めないくらい色が剥げていた。

 B.西賀茂営業所(一部民間委託後) 
 
 1号系統 
イメージ 7
撮影:千本北大路

 解 説 
当時西賀茂営業所配属の5672~5675号車の中で、この5674号車だけが2007年春まで使用されていた。2007年3月改正で西賀茂営業所の一部が京都バスに委託されたが、5674号車は直営配置となり、僅かな期間だけ使われて廃車となったのだろう。新車導入とダイヤ改正にはズレがあるので仕方が無いことです。
またブルーリボン純正車体車には、後部のナンバープレートの塗装がはげた車が多いように思う。5674号車は特にひどかったのか、最後の1年ほどは新しいナンバープレートに付け替えられていました。