京都22か56-64

 京都22 か 56-64 

1992年度導入
2007年春廃車

型式:いすゞ自動車 U-LV224K
車体:IKコーチ キュービックLV
シフト:ACT(フィンガーシフトM/T)


 九条営業所(京阪バス) 

 
 26号系統 
イメージ 1
撮影:西ノ京円町

イメージ 2
撮影:西ノ京円町

 50号系統 
イメージ 3
イメージ 4
撮影:立命館大学
50号系統の運用では、20分程度ここに待機するのが標準だった。折り返しの余裕時分を3分程度にすれば待機する必要は無いが、定時性確保のためにこういう運用にしていたようだ。ただ2007年3月以降は衣笠操車場扱いの系統がすべて京阪バス委託となったので、単純に折り返すだけの運用以外に、操車場を活用する運用もあるようだ。

イメージ 5
イメージ 6
撮影:立命館大学
待機する場所から停留所の停車位置までの距離が短いため、停留所にキチンと付けることが出来ない。

イメージ 7
撮影:立命館大学

 206号系統 
イメージ 8
撮影:千本三条(現在は千本三条・朱雀立命館前)
206号系統の受け持ちは烏丸営業所だが、早朝・深夜には他営業所による代走運用がある。そのため通常では見られないキュービックの206号系統が見られたりする。ちなみにこれは九条営業所から衣笠操車場への回送を兼ねており、終点の北大路バスターミナル到着後は衣笠操車場へ回送される。

 回 送 車 
イメージ 9
撮影:九条車庫前
九条営業所への回送車

 解 説 
5663~5665号車は九条営業所京阪バス委託に配置のいすゞキュービック。単区間車なので26号系統と50号系統を主体に運用されている。