京都22か55-43
京都22 か 55-43
1991年度導入
2006年3月廃車
主要諸元
レトロ調チンチンバス
解 説
1991年12月の5529号車に続き、1992年2月に5541・5543号車が登場し、チンチンバスが3台体制となったことで、100号系統は30分間隔の運行となる。
5543号車の塗装は茶色だが、5529号車よりもやや明るく、白帯が入らない。
導入時から2003年1月の五条営業所廃止まで、ずっと配置は変わらなかった。
2003-01~2006-03
レトロ調チンチンバス
急行 100号系統
撮影:京都駅前
撮影:九条営業所
所属は梅津営業所ですが、京都駅前を起終点とするので、ここで操車扱いしていました。
珍しく歩道橋から撮ってみました。
撮影:京都駅前
側面方向幕は設置されておらず、差し込み式のサボを装備していた。入口表記や運賃表記のステッカーは一般車両と同じもの。ちなみに急行100号系統はこの当時よりも停車停留所が増加している。
解 説
2003年1月に五条営業所が廃止され、梅津営業所へ転属している。
当時の標準耐用年数14年経過により、チンチンバス3台は2006年3月で、新製ノンステップバスに代替された。引退に際しては、特別運転が5543号車で2006年3月31日に行われ、最後の花道を飾っている。廃車後には解体されずに洛西営業所にて保管されており、一般公開されることもある。