京都22か55-43

 京都22 か 55-43 

1991年度導入
2006年3月廃車

 主要諸元 
メーカー:日野自動車
型式:U-CG3KSAU改
車体製造:東京特殊車体
車体:ファンタスティックバス(チンチンバス)
全長:11780mm
全幅:2490mm
エンジン:K13U直列6気筒 13267cc
最高出力:199kW(270ps)/2150rpm
最大トルク:932N・m(95kg・m)/1400rpm
変速機:ロッド式5速M/T
備考:レトロ調チンチンバス
   センターアンダーフロアエンジン
   平成元年排出ガス規制適合

 全体解説 
リンク先の記事を参照して下さい。

 A.五条営業所(京都市/単区間車) 
 1992-01~2003-01

 レトロ調チンチンバス 


 解 説 
1991年12月の5529号車に続き、1992年2月に5541・5543号車が登場し、チンチンバスが3台体制となったことで、100号系統は30分間隔の運行となる。
5543号車の塗装は茶色だが、5529号車よりもやや明るく、白帯が入らない。
導入時から2003年1月の五条営業所廃止まで、ずっと配置は変わらなかった。

 B.梅津営業所(京都市/単区間車) 
 2003-01~2006-03

 レトロ調チンチンバス 

 急行  100号系統 
イメージ 1
イメージ 2
撮影:京都駅前

イメージ 3
撮影:九条営業所
所属は梅津営業所ですが、京都駅前を起終点とするので、ここで操車扱いしていました。

イメージ 4
撮影:西大路五条
珍しく歩道橋から撮ってみました。

イメージ 5
撮影:京都駅前
側面方向幕は設置されておらず、差し込み式のサボを装備していた。入口表記や運賃表記のステッカーは一般車両と同じもの。ちなみに急行100号系統はこの当時よりも停車停留所が増加している。

 解 説 
2003年1月に五条営業所が廃止され、梅津営業所へ転属している。
当時の標準耐用年数14年経過により、チンチンバス3台は2006年3月で、新製ノンステップバスに代替された。引退に際しては、特別運転が5543号車で2006年3月31日に行われ、最後の花道を飾っている。廃車後には解体されずに洛西営業所にて保管されており、一般公開されることもある。