京都22か62-87

 京都22か62-87 

1995年度導入
2015年1月廃車
西日本車体工業 西工58MC B-I
FCT(フィンガーシフトM/T)
洛西営業所(近鉄バス)

 解 説 
1995年の平成6年規制適合により、型式がKC-MP617Kとなった。ちなみに617はエアサスで、リーフサスなら217となる。西工ボディはマイナーチェンジされ、ヘッドライトが角型となる。同年式より日野/西工も角型へマイナーチェンジしたので、4メーカーすべての西工ボディが角型ヘッドライトとなる。また西工車体の方が純正車体よりも導入台数が多い。

 A.洛西営業所(近鉄バス/多区間
2004-03~2012-05

 29号系統 
イメージ 1
撮影:四条大宮

 73号系統 
イメージ 3
撮影:中ノ橋五条~西大路五条
イメージ 2
撮影:中ノ橋五条~西大路五条
背後に写っている歩道橋から撮影したのが、上の京都駅行の写真。

撮影:京都駅前

 西1号系統 
イメージ 4
撮影:桂駅西口

 特西2号系統 
イメージ 5
撮影:洛西バスターミナル

 西2号系統
イメージ 6
撮影:新林公団住宅前~洛西高校
バス車内から撮影。上の特西2号系統の折り返し。

 臨西2号系統 
イメージ 7
撮影:洛西バスターミナル

 解 説 
2003年3月の時点で洛西営業所に配置されており、2004年3月の全面民間委託化で近鉄バス配置となったようです。

 B
.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 2012-06~2012-12
 
 公営交通100周年ヘッドマーク取付 


 解 説 
2012年6月~12月には公営交通100周年ヘッドマークを取り付けていました。しかしこの時期は全く撮影出来ませんでした。

 C.洛西営業所(近鉄バス/多区間
 2013-01~2014-03
 
 ヘッドマーク撤去後 
 
 西2号系統 
イメージ 8
撮影:樫原小学校前
バス車内から撮影。

 西3号系統  
イメージ 9
撮影:京都明徳高校前~三ノ宮街道
バス車内から撮影。

 解 説 
2013年に撮影出来たのは、上記の2枚だけ。